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バレエは大人からでも体型に変化あり!気になる効果と心得とは

2019.3.31

バレエは大人からでも体型に変化や効果があるといいます。大人になってからバレエを習いはじめる人は意外と多いのです。それは、体型維持以外にも姿勢の改善など効果が目に見られるからです。

そこで、大人からバレエをはじめる効果について、嬉しい効果や体型の安定、バレエを続ける効果や大人のためのバレエレッスンなど大人がバレエを習うことについてお伝えしていきましょう。

これからバレエを習おうか悩んでいるいるあなたも、これを読めばバレエに通いはじめるきっかけに参考になるでしょう。ぜひ楽しみながら試してみてください。

バレエは大人からでも体型に嬉しい効果があります

大人から運動不足や体型改善などでテニスやヨガを始める女性が多いですが、実はバレエを習い始める人も多いです。
バレエを大人から始めることはハードルが高いというイメージで抵抗がある方が多いかもしれませんが、ハードルが高いなりに頑張ろうという気持ちが芽生えどんどん虜になってしまう習い事でもあります。

最初は柔軟性がなかったり、バレエ特有のしなやかな動きができなかったり、思うような動きができなくて苦痛を味わうことでしょう。
しかし、レッスンを受け続けることにより柔軟性や体の美しい動きや姿勢などが身についてくるのです。
それが体型維持という意識の繋がりにもなってきます。

すぐに効果が現れるわけではありません。しかし続ける事に意味がありますよね。

体型に嬉しい効果が見え始めると、バレエにのめり込んでいくことは、間違いなしでしょう。
美しい体型を手に入れるのも夢ではありません。

大人からバレエをはじめると体型が安定するようになる

運動不足や体型改善のために大人からバレエを始める人がいます。

女性は歳を重ねるごとに運動不足に伴い新陳代謝が低下します。
新陳代謝が低下することにより中年太りが気になり始め下っ腹や二の腕、お尻のたるみなど体型にも変化が表れます。

そのため30代を超えてから何かしらの運動を始める人も少なくありません。

数ある大人の習い事の中の1つであるバレエですが、バレエは柔軟性を養うことができ体型も安定しそうであるイメージは誰もが持ちます。

バレエは習ったからといってすぐに効果が目に見えるわけではありません

最初は自分の柔軟性の無さや、自分の体の重さなど思った以上に思った動きができなくてレッスンが辛くて衝撃を受けるかもしれません。

レッスンを続けていと、柔軟体操をしていても痛かっただけなのが、痛気持ちいという感覚を覚えそこからどんどん体が柔らかくなっていきますし、鈍い動きにしなやかさがでるようになったりと、変化が見え始めます。

バレエは変化が見え始めた頃から楽しさが芽生えます

なんでも新しいことを始めようとすると、辛い時期は必ずあります。
それを乗り越えてこそ本当の楽しさを感じることができ、そして健康や体型に変化が見え始めるのです。

次第に、体型が安定するようになり服に困らなくなったり、体調を崩しやすい人でも強くなったという人がいます。

また柔軟性を身につけることで怪我もしにくくなります。

体型維持のためにも大人からバレエをはじめるのはオススメ

大人からバレエを始める人の理由として、運動不足というよりも「体型維持」を目的としている人が多いです。

運動不足ならジムやテニスといった習い事を始める人が多くなり、体型維持というとバレエもしくはヨガといったような習い事を始める傾向にあります。

中年太り、いわゆるメタボと言われる年齢にさしかかろうとしている年齢で、この先の体型維持に自信がない人がたくさんいます。

バレエは体型維持に絶大な効果があります

バレエのレッスンをすることで関節の可動域が広くなり、体の柔軟性を養うことができます。

またバレエの動きは体重移動が多く、体幹が鍛えられます。
筋トレのようなマシーンを使わなくてもバレエの動きだけで同じようなトレーニングができます。
バレエは男女共有の習い事ですが、大人から始めるバレエは特に女性の方が多くなりますので、女性の習い事の特権でもありますよね。

普段使わない筋肉を使うので、二の腕やお尻、太ももが鍛えられ引き締め効果があります。

そして姿勢が命とも言われるバレエですので、美しい姿勢を保つための筋肉もついてくると、姿勢の悪さによる体の負担も少なくなり、背中、首、膝や腰の痛みがない強い体の持ち主になれそうですね。

大人のためのバレエレッスンとは

「大人から始めるバレエ」、幼少期にバレエが習いたくても習えなかったという人にとっては憧れの言葉ではありませんか。

大人の習い事としてバレエがあります。
バレエを大人から習い始めるほとんどの目的は体型改善、運動不足によるものです。
幼少期に憧れたあの思いが残りつつも大人になると目的にも少し変化がありますよね。

子供の習い事としてもハードルの高いイメージがあるバレエは、大人になってもその印象は変わらず、むしろ印象通りであることを覚悟しておいてください。

バレエが上手くなりたいのか、それともあくまでも運動不足、体型改善のためか。
どちらにせよ大人になってからの週1回のバレエのレッスン量では厳しいものがあるともいえます。

バレエが本当に上手くなりたいなら週1回程度の練習ではなれません

子供でもバレエのトップを目指すのハードルが高いのに大人はそれ以上のものがあります。
体型改善、運動不足の解消としても週1回では何年かかるかわかりません。

バレエのレッスンは週3回程度に増やすか、または他の運動をしながらバレエのレッスンに週1回通うか、そうではないと運動不足というものはなかなか改善されませんし、体型を維持していくのは歳を重ねるごとに年々難しくなるのは目に見えているでしょう。

ストレス発散程度、気休めの運動不足解消としてはバレエも良い習い事ですね。
そして何年続けることにより姿勢の改善や体型の維持も可能であるとも言えますので、続けることに越したことはありません。

週1回のレッスン、そして家での柔軟体操や基礎体力作りを兼ね備えると体型の維持も夢ではないでしょう。

バレリーナの体型を目指して頑張りましょう

女性にとって「バレリーナ体型」は永遠の憧れですよね。

歳をとっても維持している人は姿勢や体の動きも衰えず美しく魅力があります。

女性は男性よりも姿勢や体型を気にする人が多いです。
自分の姿勢の悪さや体型に悩んでしまう人がいますが、大人になってからでも改善ができます。

もちろん子供に頃に比べるとその悩みを解消するために努力や苦労、時間は必要になりますが常に意識をすること、努力し続けることにより体型維持、そして姿勢の美しさを保つことができるのです。

そのために大人からは始めるとっておきの習い事としてバレエがあります。

バレエの週1回のレッスンではすぐに効果が表れるわけではありませんが、習うことで体型や姿勢、食事面などに意識を働かせることができます。

バレエを習ってるからには美しい姿勢や体型になりたいですよね。
体型維持をするためにはもちろん食事制限も必要になります。

バレエを習うことでこのような意識が自然と働くため、女性としての美しさを求めようとモチベーションに繋げることもできるのです。

あなたの努力次第ではバレリーナ体型も夢ではありません。
バレリーナ体型を目指して頑張りましょう。

この記事の編集者

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