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足首のむくみが解消!効果的なマッサージやストレッチのやり方

2018.5.6

足首のむくみが取れると冷えがなくなったり、ダイエットにも繋がるようです。

では、足首のむくみを解消するためのマッサージとはどんなやり方なのでしょうか?

また、足首のむくみにはマッサージだけではなく、ストレッチも効果的なのをご存知でしょうか?

そこで、足首のむくみが解消される効果的なマッサージやストレッチのやり方などについてご紹介いたします。

足首のむくみが解消される!リンパマッサージのやり方

足のむくみが取れると自分でもびっくりするくらいほっそりとした足になりますよ。
足をほっそりと見せたいのなら、きゅっとしまった足首を手に入れなければなりません。
ストレッチなども重要ですが、足のむくみを解消するだけで、スッキリとした足首を手に入れることができます。

むくみを解消することは、全身をスッキリとさせ、血行不良による冷え性やコリを改善できる効果を期待することができます。

一番、簡単にできる「足首のむくみをとる方法」

両手で足を包み込み、親指の部分で足裏を全体的にマッサージします。
足の裏は、全身のツボの縮図だと言われていますよね?

足の裏を適度に刺激してあげれば、臓器にもよい刺激を与えられます。
足の裏を手の親指でゆっくりと刺激していくと、そんなに力を入れていないのに、とても痛みを感じる場所があるかもしれません。
その箇所をさす内臓が疲れていたり、不調だったりするかもしれません。
痛い箇所を必要以上にマッサージしたからといって、その場所が治癒するわけではありません。
ですから、痛みを感じる場所は、無理にマッサージをしないように心掛けましょう。

両方の足の裏をマッサージし終えたら、次は足の甲をマッサージしましょう。
足の甲も、痛みを感じない程度にゆっくりと丁寧にマッサージしてあげてくださいね。

最後に足の指の間を広げたり、足の指を軽く引っ張ったりして終了です。

これだけなのに、全身がすっきりする印象があると思います。

この、足マッサージは、一日の終わりやお風呂上り、寝る前などに習慣づけてくださいね。

足首マッサージの正しいやり方をご紹介!

足首にある、ツボを刺激するマッサージの方法

内くるぶしのへこんだ部分、このあたりを手の親指や「グー」をした手の指の第二関節あたりで刺激してあげるようにしましょう。

少し、刺激を感じるくらいに押していいかもしれません。ただし、痛いからと言って、効果があるわけではありません。
丁寧に「刺激する」イメージでおこなうようにしてくださいね。

また、椅子やソファーに腰かけて、太ももに反対側の足首を乗せ、雑巾絞りのように足首を絞るようにマッサージしてみてください。

最後に、椅子に腰かけた状態で足先をくるくると回したり、上下に動かしてみましょう。また、椅子やソファーに腰かけた状態で、つま先立ちをしてください。
ふくらはぎまでスッキリすると思います!

足首って使っているようで使っていないんです。
歩く時もかなり意識しないと足首が使われていないって知っていました?

足首を意識的に動かして筋肉を収縮させましょう。

むくみがスッキリ!足首マッサージのやり方

むくみ解消のためにオススメのアキレス腱マッサージ

アキレス腱をつまんでみたことがありますか?
アキレス腱をつまんでマッサージすると、気持ちがいいんですよ!

アキレス腱をつまんだり押したり、アキレス腱に沿ってふくらはぎまでマッサージをすると、全身スッキリする感じを得ることができます。

むくみ解消のためにオススメの足の甲マッサージ

足のむくみをとるのに、足の裏や太もも、ふくらはぎのマッサージを丁寧にすることは忘れませんが、足の甲をマッサージするのって、忘れがちになってしまいます。

足の裏も大切ですが、足のむくみを改善したいのなら、足の甲をマッサージすることも忘れないでくださいね。

脚痩せにはマッサージが効果的!

ふくらはぎや、すねなどをマッサージする時に、流れがよくなっているようなイメージや、コリをほぐすようなイメージ、筋肉や筋が喜んでいる様なイメージでマッサージをおこなっていますか?

ほっそりとした足を具体的にイメージしながらマッサージやストレッチをおこなうのって、効果が出やすいんですよ。

ただ単にマッサージするのではなく、スッキリほっそりしたイメージを持っておこなうようにしましょうね。

足のむくみ解消にはストレッチも!簡単足首ストレッチ

床に足を延ばして座ります。

つま先を前方へグーっと伸ばし、5秒間キープします。
それからそのつま先を起こし、天へ向けてまた5秒間キープします。

これを5回程度繰り返してみてください。
足首だけはなく、ふくらはぎにも刺激がありますし、骨盤をたてることを意識して足を投げ出して座ることは結構大変なんです。

美しい姿勢をキープしながら、足の先だけ移動するというのは、結構しんどいです。

でも、この動きをスムーズに行うことができれば、スッキリとしたむくみのない足首を手に入れることができるでしょう。

また、向き不向きがありますが、加圧式のレッグウォーマーなどをつけて寝ると、足のむくみを改善することができます。

一日の終わりのストレッチやマッサージをすることも大切ですが、仕事中などにも足首をくるくる回してみたりして流れをよくするようにしてみてください。

また、適度な水分を摂取することも忘れないでくださいね。

この記事の編集者

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