お店の予約に遅れるときの大人な対応とは?遅れる時は連絡しよう
2018.1.27
予約しているお店に遅れそう・・5分くらいなら、連絡しなくても大丈夫?遅刻しそうなときは、どうしたらいいのでしょうか?
お店の予約に遅れるときの大人な対応とは?お店の予約に遅れると、そのぶん損をしてしまうかもしれません。
とくに美容院は、遅刻厳禁!?お店の予約に遅れるとどうなる?気になる対応について紹介します。
この記事の目次
お店を予約して遅れる場合はどうしたらいい?
しっかりしたレストランを予約した場合、予約した人数が全員揃い、予約した時間の5分前程度に入店するのがベストです。
予約時間に遅れるのはダメですが早すぎても迷惑ですし、全員揃わないとコースはスタートできません。そのため、全員揃って予約時間より少し早くようにします。
しかし、どうしても遅れてしまう場合や誰かが遅れてきてしまうケースもあるでしょう。
私は15分以上遅れそうなときはお店に連絡しています。この時は、「○時に予約しましたが、○分程遅れそうです・・・(大丈夫でしょうか?)」という感じで電話します。
ラストオーダーや次のお客様の兼ね合いで何か言われる場合もありますが、ほとんどの場合は特に問題なく了解してくれます。
なお、遅れるときは連絡する人がほとんどだと思いますが、予定より早く着きそうな場合も連絡して確認するのが良いと思います。
しっかりしたレストランでは、お客様が着くとスタッフが待っていてお出迎えしてくれます。早めに外で待っているお店や中から様子をうかがっているお店など様々ですが、出迎えられたら予約した名前を伝えましょう。
基本的にコートなどは受付やクロークなどに預けますが、男性は財布まで預けてしまわない事や女性はハンドバックを預けないように注意しましょう。
基本的に、席に着いたときの持ち物は男性は手ぶらで女性はハンドバックのみです。
お店を予約して遅れる場合は何分までだったら許される?
Q:10分くらい早くついても良い?
A:営業時間内で、10分程度ならもう席の準備が出来ていると思いますので、席まで案内してくれると思います。ただし、あまり早すぎると待つ可能性があります。
お客様が別々に来店してお連れ様が来るまで待機する場所があるレストランの場合は、その場所で待つことになるでしょう。
もちろん、開店前の場合は店内に入れない事も多いと思います。
Q:遅刻の連絡をするのは何分以上の時?
A:最大15分でしょう。多くのお店では15分程度は待ってくれます。しかし、それ以上無断で遅刻した場合はレストランにも他のお客様にも迷惑が掛かります。
レストランでは予約を優先に良い席を確保していく事も多い為、例えば景色が綺麗に見える席などを用意していたが無断遅刻のお客様の席は他のお客様に案内してしまう場合もあるでしょう。
30分以上連絡がない場合は、キャンセル扱いになってキャンセル料を請求される場合もあります。
無断遅刻でお店に行ってみたらキャンセル扱いになっていたり、良い席ではなくなっている可能性もあります。
予約してあるから大丈夫と思わず、予約時間を5分でも遅れる場合は、お店に連絡するのが大人としてのマナーです。
お店の予約に遅れる場合、お客にとってはたかが10分でもお店にとっては?
予約の時間を30分すぎて平然と「遅れちゃいました」と来るお客様も多いです。
来店してもらったら帰ってもらうことも出来ないし、予約が詰まっている時は、その後のお客様に影響しますので、本当に迷惑です。
数分なら急げば何とかなりますが、15分以上の遅刻は急いでも取り返せないほどの遅刻です。
特に、新規のお客様はカウンセリングやカルテの記入などリピートのお客様よりも時間がかかります。
次のお客様はもちろん、美容師やアシスタントなどにも迷惑や負担がかかってしまうことになります。
また、結婚式のヘアセットは早朝に予約が入るケースも多いです。営業時間前に予約を受け付けることも多いですが、そういう場合に限って遅刻してくる人が多いです。
こちらは通常よりも早く出勤して予約時間の前には準備をして待っているのに、30分くらい遅刻してきた挙句「急いでください」とか言われてしまいます。
結婚式の準備は普通よりも時間がかかりがちで、朝早くから気合い入れてメイクして着慣れないドレスや靴で来てるのは分かりますが、早朝のヘアセットは新規客は7割近い人が遅刻してきます。
また、遅刻するお客様は毎回遅刻してきます。勿論、美容室全体に迷惑がかかるのですが、店長などからお客様教育がなっていないと美容師が怒られることもあるのです。
美容室にはせめて5分前に到着するように来てほしいです。
お店の予約に遅れるのは結局自分が損をする!?
美容院の予約に遅れると、たった10分でも予約をキャンセル扱いされてしまう可能性があります。
あなたの予約のあとにもびっしりと予約が詰まっている状況で、あなたが遅刻してしまった時は下記の3つの状況が考えられます。
予約時間に遅れると、断られる
あなたが遅刻することで、あなたの後に予約している数名のお客様に迷惑が掛かることになります。
たった10分で断るなんて酷い対応だと思うかもしれませんが、あなたが待たされる側だったらどうでしょう?遅刻して他のお客様を待たせるお客を断るのはむしろ良心的な対応かもしれません。
予約時間に遅れると、時間がかかる
他のお客様と同時進行で作業する美容室の場合は、送れたお客様は後回しになってしまう可能性があります。
10分遅れても、呼ばれるのは1時間後や帰る予定の時間が1時間以上遅くなるという可能性もあります。
予約時間に遅れると、遅刻した時間分削られる
遅刻した分を取り戻すには美容師さんが急ぐしかありません。つまり、遅刻した分のクオリティが下がってしまうということです。
通常、カットに30分かけて丁寧に仕上げるお店だったとしたら20分で仕上げたり、カラーやトリートメントをやる予定が出来なくなったりする可能性もあります。
お店に限らず遅れるときには連絡を入れよう!
予約制をとっている病院が多いと思いますが、予約の時間に遅れる場合は、診察が後回しになるでしょう。後回しでも診てくれるだけましで、診察を断られる可能性もあります。
病院の予約に遅刻するということは、自分のためにもなりません。病院や医師はあなたに必要な時間を確保していますが、遅刻するとその時間分診察にかけられる時間が短くなってしまうのです。
例えば、30分必要なのに20分で治療しなければならなくなったりします。遅刻した分の代償が自分に跳ね返ってくるのです。
ほとんどの病院では多少時間に余裕をもって予約を取っているようです。そのため、少し遅刻したくらいではその日の診察がキャンセルになることはないと思います。
しかし、病院だろうと遅刻する場合は相手に連絡をするのがマナーです。
遅刻すると医師によっては遅刻した事を叱ってくるかもしれません。電話でもしっかり謝っておきましょう。