アパートの管理費はなんの為?共有部分の掃除や義務について
2018.1.24
アパートにお住まいの方は毎月管理費を支払っていますよね?この管理費とはなんの管理をする費用なのでしょうか?
また共有部分の掃除は誰がするものなのでしょうか?ここでは気になるアパートの管理費などについてご紹介します!
この記事の目次
アパートの管理費を払っているけど掃除はしてくれないの?
アパートなどの共同住宅に住んでいる方は管理費を払っていると思います。なので共有の部分の管理はしてくれるものだとおもっていませんか?
アパートなどの共同住宅の共同部分には階段や通路などがあると思います。しかし、ここの掃除を誰もしてくれないということもあると思います。
分譲住宅の場合は管理費の中にこの掃除の代金が含まれていることが多いのですが、賃貸住宅の場合は照明やエレベーターの管理は含まれていても掃除までは含まれていない事があります。
あまりにひどくて気になるときには、管理会社やオーナーに連絡して相談しましょう。また、自分の家の前くらいは自分で掃除するのもいいのではないでしょうか?
共有の部分でも自分の持ち分だと思えばキレイにしたくもなりますよ!
アパートの管理費は何に使うの?掃除はしてくれる?
管理費を払っているのに掃除をしてくれない?そもそも管理費って何に使っているのでしょうか?
不動産のルールでは管理費について明確にしなくてはいけません。家賃はいくらで管理費がいくらという書き方をしなくてはいけません。
本当に管理費がかからない所に関しては管理費0と書いても問題ないのですが共有部分のある物件は大抵管理費が必要になってくるものだと思います。
管理費、共益費というのは、共有の廊下や階段に電球の費用や電気代、また清掃などにあてられます。
エレベーターのある物件ならエレベーターを管理する費用にもあてられています。
ペット可のエレベーター付きのマンションなどは管理費が高くなる傾向にあります。
また清掃も物件によって差があります。軽く清掃する程度の物件もあればタイルを磨くようなレベルの清掃まであります。
大家さんが空いている時間に清掃する程度のところから業者に頼んでピッカピカにするレベル…。どんな物件に住むかによって管理費の使われ方が違うようです。
アパートの管理費を払ってるのに掃除してくれない…。
管理費を払っているのに掃除もしてくれない…。仕方なく住民で掃除をしているという場合もあると思います。
また共有部分の電気が切れていたので大家さんに連絡したけど交換してくれない…。こんな状況でも管理費を払わないといけないのでしょうか?
このような場合には住民みんなで結束し共益費の値下げを要求することが出来ます。
アパートなどの賃貸契約では共益費や管理費を家賃の他に月々払う事になっています。
階段や廊下、ゴミ置き場など共有の部分の管理のためにあてられるお金とされていますが、実際のところはかなりアバウトです。
ですが、このように管理費をもらっている大家さんは建物を適した状態にしておく義務があるのです。
電球が切れて暗い状態は適した状態とはいえません。なのでしっかり管理できていないのでしっかり管理するように、また減額するように交渉出来るのです。
アパートを管理する側の義務!掃除以外にもあります!
アパートなどの共同住宅では管理費を払っている場合が多いと思います。では、管理をする側にはどんな義務があるのでしょうか?
アパートを経営する側としてはトラブルもなく満室であることが一番いい状況です。
そして入居者にとっては問題なく快適に暮らせることが一番いい状況だと思います。
管理する側は、建物を管理するのとなにも問題ないか人に対しての管理をする必要があります。
建物の管理については、共有の階段や廊下などの電気などの交換や掃除、退去した場合の清掃、不法投棄されたゴミの処理、水回りのトラブルなどの対応、建物の老朽化下部分の管理などがあります。
ほかにも住人に契約違反がないかの管理、家賃の滞納についてや入居者同士のトラブルについての管理などがあります。
経営する側としては、自分が経営しているのだから自由に管理してもいいのではないかと思うと思いますが、管理費や共益費を徴収しているのであればそのような考え方ではダメです。
建物の管理をしっかり行っていないと退去者が増えまた新しく入る人も減り経営するのが難しくなってしまいますよ。
管理費でアパートの掃除をしておく事は大切です!
アパートなどに住んでいる方は共有する階段や廊下が汚れていたら不快な気持ちになりますよね。
管理費を払っているのだからしっかり掃除をしてもらいたいと思うと思います。
アパートなどを経営するにあたって清掃することはとても重要な事です!
清掃されていないと見た目ですぐにわかるものです。物件探しに見に来た時に共有する部分が汚いだけで候補から取り下げてしまう可能性があります。
ゴミステーションが汚く臭いなんてしたら住みたいとも思えないですよね。また、廊下にクモの巣がいっぱいとか手すりが泥だらけとか…。
このような状況が続いているとなかなか入居する人が見つからず空室の期間が増え運営するのが大変になってしまうのです。
なので、管理する側は清掃すること綺麗に保つことがとても重要なのです!